現在募集中の講座:整理収納アドバイザー2級認定講座
=5/19(日)、6/16(日) クリンネスト2級認定講座
=6/30(日)  

2012年09月03日

安全に暮らすスペースを作る

安全に暮らすスペースを作る


晩年、家で過ごそうと思うのなら、できるだけ安全に動けるスペースが必要です。

いろいろな介護用品が増えてきて、さらには電動ベッドを入れたり。


ベッドを2台並べるためには、これまで以上のスペースを確保しないといけません。


「タンスをひと棹、処分しようか」 という話をした時に、母は強い抵抗をしめしました。

全部、いるものが入っているのだから、と。


自分の物でなく、晩年になってからの人の物を処分する、というのは辛いことです。

元気なうちに、自分でやっておいてくれたら、どんなに助かるでしょう。


母はそれでも、1週間もしないうちに片付け始めました。

昨日は私も手伝い、タンスを一棹からっぽにした後、他の家具の配置替えをして、

ベッド2台分のスペースを確保できました。


いる物、と思っていても、具体的に、ジャンパーは、厚手のものと薄いもの、

一枚ずつあればいいかな、スーツも厚手のものとそうでないのが1着ずつあればいいか、

など、考えてみてもらうと、何年か着ていなく もう必要ない、

と思えるものがたくさん出てきました。





そろそろ秋。 昨日まで暑くて片付けられなかった人も、

夏休み子供さんがいて できなかった人も、これからの季節に向って、

楽しく、役に立つ片付けの勉強してみませんか。

emoji42  整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します emoji42

       日時  9月12日(水) 9時30分~16時30分
       場所  静岡市清水区築地町 ギャラリー翔

      詳しくはコチラ









同じカテゴリー(生前整理)の記事画像
巣立った子供部屋の片づけ
親の家の片付け
フォトブックで写真の整理
片づけコラム
生前整理セミナー
同じカテゴリー(生前整理)の記事
 巣立った子供部屋の片づけ (2016-05-24 19:36)
 親の家の片付け (2015-11-04 18:04)
 フォトブックで写真の整理 (2015-02-09 15:58)
 親の家を片付ける (2014-07-10 16:34)
 片づけコラム (2013-05-09 19:34)
 生前整理セミナー (2013-03-16 14:34)

Posted by ぶーちゃん at 01:02│Comments(0)生前整理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安全に暮らすスペースを作る
    コメント(0)