現在募集中の講座:整理収納アドバイザー2級認定講座
=5/19(日)、6/16(日) クリンネスト2級認定講座
=6/30(日)  

2010年10月10日

なでしこのハンギングバスケット

なでしこのハンギングバスケット

今日は半年ぶりくらいに、ガーデニング講習に参加しました。

秋のハンギングバスケット作りです。

いろいろな色のなでしことヤブラン、初雪カズラを使って植えました。

 スリットバスケットを使っての講習で、前にも受講していますが、すっかりやり方を忘れてしまっていました。 でも、とても親切に教えてくださるので、誰でも簡単にできます。

 この講座では、その時の季節の他のお花や野菜の話もいろいろ聞けるので、参加するたび、
いろいろな知識が増えて、とても楽しいです。
  
 先生のお話が上手で、参加者のことをよく覚えていてくださり、お手本にしたい講座です。


ところで、今日も使ったナデシコ(ダイアンサス)ですが、私の家に植えたのは、ことごとく、
てんとう虫のような虫が飛んできては、花、つぼみを食べて、ダメになってしまっています。
どうしたらいいのか伺ったら、捕まえて殺すしかないそうです。
これまでの調子だと、家ではすぐダメになってしまうかもしれないので、少し早めの母への
誕生日プレゼントにしてしまおうかな。

てんとう虫のついでに、先生、バッタのこともお話してくださいました。
今年は多いのだそうです。 私の家の葉っぱも、だいぶ食べられてしまっています。
やはり、つかまえて殺すのが一番のようです。  でも、あんまり、気が進まないんですよね。
  デナポン粒剤、という、だんご虫なんかに効く誘殺剤が、バッタにも効くようなことをおっしゃていましたので、さっそく買って、今日まいてみました。




同じカテゴリー(いろいろな講座)の記事画像
整理収納アドバイザー4人でセミナー
美味しい防災食できました
お正月用寄せ植え作り
お掃除講座でした
冷感敷きパッドの色の効果
選ぶ色で深層心理がわかってしまう
同じカテゴリー(いろいろな講座)の記事
 パソコン内の整理にデジタル整理アドバイザー講座 (2024-02-26 20:45)
 整理収納アドバイザー4人でセミナー (2016-04-11 16:51)
 美味しい防災食できました (2016-02-15 16:33)
 お正月用寄せ植え作り (2015-12-20 18:03)
 お掃除講座でした (2014-05-13 11:23)
 冷感敷きパッドの色の効果 (2013-07-03 09:51)

Posted by ぶーちゃん at 18:45│Comments(0)いろいろな講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なでしこのハンギングバスケット
    コメント(0)