現在募集中の講座:整理収納アドバイザー2級認定講座
=5/19(日)、6/16(日) クリンネスト2級認定講座
=6/30(日)  

2016年10月03日

枠が見えない網戸洗い

 今週もぐずついた天気でのスタートです。
 
 早く青空の下、秋を楽しみたいですね。

 
 長雨で窓ガラスが汚れてしまったお宅も多いことでしょう。

 窓のお掃除の時はぜひ一緒に網戸も手入れしてくださいね。

 網戸がきれいになれば窓からの良い視界も長持ちしますよ。


 滑り出し窓(窓を外側に滑り出させて開ける)など、

 網戸が家の中についている所もあります。

 外の網戸ほどの砂っぽさは少ないかもしれませんが、

 家の中の舞い上がった埃や

 外から飛んでくる植物の種子のようなものなど、けっこう

 いろいろくっついてしまいますね。

 台所では油っぽくなったりすることも。



枠が見えない網戸洗い
 
 最近では周りがパッキンみたいになっている網戸もあるのですね。

 フレームが内蔵されているのだそうですよ。

 枠が見えない分、窓回りがスッキリして見え、お掃除も楽かな?



 網戸を外して洗ってみました。


枠が見えない網戸洗い

 タグを引っ張って溝にはまっている枠を外します

枠が見えない網戸洗い


 網戸を外したらガラスや溝もきれいにします。

 外した網戸は、浴室の洗い場床に平らに置いてスポンジで洗い、

 その後壁に軽く押し付けてタオルで水分を拭き取りました。


 しっかり枠を押し込むようにしてはめ、元通りです face22



 腕を上げる高さだとはめ込むのが少したいへんな感じもあります。

 何でもそうですが、腕を上げてするのはたいへんなので

 楽になるように安定した踏み台などに乗りましょう。


 埃汚れが軽いうちに外さずに拭くのが楽ですね icon12 

 

 


 お掃除に困ったら http://www.yrcompany.com/までどうぞ。
 
 
 


同じカテゴリー(お掃除)の記事画像
ブラインドのお掃除
キッチンリフォーム
断水時のお掃除
洗面台をお掃除しやすく
住まいの中性洗剤
酸素系漂白剤でかご布を煮洗い
同じカテゴリー(お掃除)の記事
 ブラインドのお掃除 (2023-11-18 17:28)
 キッチンリフォーム (2023-05-07 18:55)
 断水時のお掃除 (2022-09-29 12:45)
 洗面台をお掃除しやすく (2022-07-09 12:34)
 住まいの中性洗剤 (2022-04-12 11:57)
 酸素系漂白剤でかご布を煮洗い (2022-03-30 20:00)

Posted by ぶーちゃん at 17:56│Comments(0)お掃除
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枠が見えない網戸洗い
    コメント(0)