2011年08月26日
片付けは判断力
今週前半の3日間、昼間、濡らしたスカーフをずっと首に巻いていたら、
3日目の夜、首に少しあせもができていることに気づきました。
ずっとひたひたになっていて、汗まみれだったのがいけなかったのでしょう。
使いすぎに注意したいと思います。
8月も終わりに近づいてきました。
今年これまで、新たなお客様との出合いが多くありました。
単発的な作業依頼のお客様は、片付けと掃除をしてほしいと思っていらっしゃる方も
多いです。
これまで、私が感じたことですが、
整理収納サービスとして私が一人で伺うのに比べて、
片付け、掃除としてスタッフもいっしょに伺う方が、お客様ご自身が
片付けるスピードがずっと早いようです。
お客様が物をどかした所をスタッフがどんどん掃除していくと
お客様の気持ちもせきたてられるからなのか、勢いが増すようです。
物が多い方は、持つ、持たないの判断基準をどこにおくのかが
難しいようで、そこを、私の方で助言して、少しいっしょに物の仕分けをすると、
どんどん判断されるようになります。
また、皆で、集中してがんぱる時間を共有する、ということがいいようです。
お客様は、取っておくもの、処分するものをどんどん分けて、
私たちが掃除をしたり、物をせっせと運ぶ。 この勢いがいいのかも。
一気に片付けが進みます。
そして、物の仕分けが済んだ後は、ほとんどの方が、
「あとは自分でできます。」 とおっしゃいます。
たくさんあった物の数が、よくこんなに思い切ったな、と感心するくらい、
残す物の数は少なくて、たしかに、納めるのは、そんなに難しくないのです。
掃除も終わって、スッキリした部屋には、とても気持ちのいい風が通ります。
お客様のすがすがしいお顔を見ると、私たちも爽やかな気持ちになります。
☆☆ 整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します ☆☆
10月10日(月) 静岡市のグランシップ 会議室にて
3日目の夜、首に少しあせもができていることに気づきました。
ずっとひたひたになっていて、汗まみれだったのがいけなかったのでしょう。
使いすぎに注意したいと思います。
8月も終わりに近づいてきました。
今年これまで、新たなお客様との出合いが多くありました。
単発的な作業依頼のお客様は、片付けと掃除をしてほしいと思っていらっしゃる方も
多いです。
これまで、私が感じたことですが、
整理収納サービスとして私が一人で伺うのに比べて、
片付け、掃除としてスタッフもいっしょに伺う方が、お客様ご自身が
片付けるスピードがずっと早いようです。
お客様が物をどかした所をスタッフがどんどん掃除していくと
お客様の気持ちもせきたてられるからなのか、勢いが増すようです。
物が多い方は、持つ、持たないの判断基準をどこにおくのかが
難しいようで、そこを、私の方で助言して、少しいっしょに物の仕分けをすると、
どんどん判断されるようになります。
また、皆で、集中してがんぱる時間を共有する、ということがいいようです。
お客様は、取っておくもの、処分するものをどんどん分けて、
私たちが掃除をしたり、物をせっせと運ぶ。 この勢いがいいのかも。
一気に片付けが進みます。
そして、物の仕分けが済んだ後は、ほとんどの方が、
「あとは自分でできます。」 とおっしゃいます。
たくさんあった物の数が、よくこんなに思い切ったな、と感心するくらい、
残す物の数は少なくて、たしかに、納めるのは、そんなに難しくないのです。
掃除も終わって、スッキリした部屋には、とても気持ちのいい風が通ります。
お客様のすがすがしいお顔を見ると、私たちも爽やかな気持ちになります。
☆☆ 整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します ☆☆
10月10日(月) 静岡市のグランシップ 会議室にて
Posted by ぶーちゃん at 21:50│Comments(0)
│整理収納アドバイザーの活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。