現在募集中の講座:整理収納アドバイザー2級認定講座
=5/19(日)、6/16(日) クリンネスト2級認定講座
=6/30(日)  

2013年04月08日

デジカメ写真の整理

 
icon25 何かと慌しかった引越しシーズンもそろそろ落ちついてきて、少しホッとしています。


 忙しい時期は、撮ったデジカメ写真もたまってしまいがち face19


  icon64 カメラにたくさん入ったままだと、もしカメラを紛失してしまったら悲しいし、

    他の人に見られるのは困ったりしますからね。

    できるだけこまめに整理したいものです。


 私は撮った写真はカメラからパソコンへ移動させます emoji25

    私の写真で圧倒的な枚数を誇るのは、花の写真 169

    毎日変化するものなので、ついたくさん撮ってしまいます face14

    パソコンに移動する前にボツ写真は削除します。


    emoji51 パソコンでは、ホルダーに分類します。 

          プライベートでは、花、家族、旅行、、、

          花はホルダーをさらに時期で区切ります。 

          たとえば2013年3月~4月、とか。
 
 私のカメラは撮った日にち毎にホルダーを作ることも設定でき、ホルダー名が日付になるので、

 花しか撮っていない日だったら、ホルダーごと2013年3月~4月に移動させるだけ。

 あとで探しやすいです emoji01

   emoji51 花の写真は、「あ~2年前はこうだったのねー」とか、

      「去年の今頃は何を植えたのだったかしら」 など、

      けっこう前のを見て楽しんだり、参考にしたりしています emoji51


 icon53 他のテーマのホルダーはさらに細かいテーマごとホルダーを作ります。

   例えば、仕事の中の分類の一つを整理収納作業、

   それをさらに台所、そして、さらに食器棚と吊戸棚と流し台下と冷蔵庫のホルダー

   といった具合です icon28



 実際の文書の分類と同じですね 

 肝心なのは、どう分類して、どうホルダーのタイトルをつけるか、ということ。

 後で自分が見つけたい物をすぐ見つけられる分け方にしておく、ということですね。

 まさしく整理です。

 タイトルをつける時に、~など、とか、etc.  は禁物です。


 


デジカメ写真の整理



 整理収納作業のことなら、http://整理収納.net/ まで。





同じカテゴリー(整理収納)の記事画像
イオンにまだあって良かった。収納用品
キッチンリフォーム
春の片づけ
ぬいぐるみのお祓い
台風対策-竿を元に戻せるよう片づけ
ウェットティッシュいつまでもつ?
同じカテゴリー(整理収納)の記事
 パソコン内の整理にデジタル整理アドバイザー講座 (2024-02-26 20:45)
 イオンにまだあって良かった。収納用品 (2023-08-16 17:44)
 キッチンリフォーム (2023-05-07 18:55)
 春の片づけ (2023-03-25 23:10)
 ぬいぐるみのお祓い (2023-01-04 14:37)
 台風対策-竿を元に戻せるよう片づけ (2022-09-17 22:45)

Posted by ぶーちゃん at 16:21│Comments(0)整理収納
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジカメ写真の整理
    コメント(0)