現在募集中の講座:整理収納アドバイザー2級認定講座
=5/19(日)、6/16(日) クリンネスト2級認定講座
=6/30(日)  

2010年12月20日

苦手な大掃除をこれからがんばる人へ①

苦手な大掃除をこれからがんばる人へ①

いよいよ大掃除の時期になりました。

段取り次第で効率は大きく変わります。


本当は、油汚れは、気温が高い時のほうが、ゆるむので、

台所の換気扇の掃除は夏にやる方がはるかに、簡単なのです。

でも、こういう時じゃないと、やらないから、、という方も大勢いらっしゃるでしょう。


家族でそれぞれ役割分担をして、皆で協力してやりたいですね。

私が今の仕事を始めてから、「換気扇の担当は主人なのよ、」

 とおっしゃたお客様がかなりいらっしゃって、

結構、皆さん、ご主人に協力してもらっているのだな、と感心しました。

(今伺っているお客様のお宅は私たちがやっていますが。)

私が男の人にやってもらったらいいと思う所はズバリ、お風呂掃除です。

天井から丸ごと全体を掃除しようと思うと、女性には、かなりの体力が必要です。

是非、協力をとりつけてくださいね。


風が強くて晴れた日は、窓掃除には不向きです。 逆にワックスをかけたいのなら、

早く乾くでしょう。 (ただし、気温が低いと乾きにくいです。 また、

窓を開けすぎると、ほこりや外からの砂ぼこりなどが付いて仕上がり状態が

悪くなるので、注意します。)



台所の換気扇やお風呂のカビや頑固な湯垢は、洗剤を広げておいて、

その間に他の事をやりましょう。

くれぐれも、洗剤はスプレーしっ放しにしないで下さい。

液ダレと言って、液がたれた状態の部分だけが、きれいになってしまって、その跡が

消えなくなってしまうことがあります。


頑固な汚れの台所の換気扇のプロペラ、枠、シロッコファンは、

シンクに蓋をして (専用の蓋があれば使う。 なければ

 菊割れ《黒いひだひだしたゴム》をビニール袋で覆って、

 もれないようにする方法があります。) お湯に油汚れ用の洗剤とか、

洗濯用の洗剤とか、重曹などいずれかを溶かしてアルカリ性の液に

つけおきをします。 (塗装してあるプロベラは不可)

ただし、最近の換気扇は防汚加工がしてあるものが多く、それには中性洗剤しか

使えませんので、食器洗い洗剤を使います。 

フィルターも中性洗剤を使います。 アルカリの液では、

黒いフィルターなど塗装のしてあるものは、塗装がはがれてしまいます。

また、アルミのフィルターもアルカリの液では、黒ずんでしまいますので、

台所洗剤を使った方が無難です。



苦手な大掃除をこれからがんばる人へ①
  自宅の換気扇フィルター。 
  昨日、昼食を作る前に
  取りはずして、
  お風呂場で洗剤を
  広げておきました。

  昼食後、片付けも
  終わってから、
  洗い流して、今度は
  立てかけて水を切ります。







苦手な大掃除をこれからがんばる人へ①
       夜、ほぼ乾いたので、ざっと拭いて、取り付けました。

  1~2ヶ月ごとにやっているので、フィルターは大掃除の必要がなく、簡単に済みます。





同じカテゴリー(お掃除)の記事画像
ブラインドのお掃除
キッチンリフォーム
断水時のお掃除
洗面台をお掃除しやすく
住まいの中性洗剤
酸素系漂白剤でかご布を煮洗い
同じカテゴリー(お掃除)の記事
 ブラインドのお掃除 (2023-11-18 17:28)
 キッチンリフォーム (2023-05-07 18:55)
 断水時のお掃除 (2022-09-29 12:45)
 洗面台をお掃除しやすく (2022-07-09 12:34)
 住まいの中性洗剤 (2022-04-12 11:57)
 酸素系漂白剤でかご布を煮洗い (2022-03-30 20:00)

Posted by ぶーちゃん at 06:27│Comments(0)お掃除
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦手な大掃除をこれからがんばる人へ①
    コメント(0)